FC2ブログ

記事一覧

結婚式

こんにちは、パックです。

今日は同期の結婚式に呼ばれているため一時帰郷中です。

結婚に全く関係なかった時は招待が来て行くいくーって感じで捉えてましたが、いざ自分が結婚式をする側になってみると、準備とか大変だったろうなあ…いろいろ気を遣うところも多かったろう…という思いが浮かび、ありがたく出席いたしますという気持ちが強くなりました笑

日本はご祝儀がありますので、職場同期とかならまあ3万円を包むことになりますが、新潟って不思議で、お持ち帰りする品が他の地域に比べ多いそうです。

一般的に、
・松の葉(名刺代わり、タオル等が一般的)
・式菓子(お菓子)
・記念品(いわゆる引き出物)
・籠盛り(食べ物系?詰め合わせ等々)
そこに赤飯をつける場合もあります。

※ちなみに新潟の赤飯って赤くなく(もしかしたらこれも新潟の中でもわかれるかも)、醤油おこわみたいなやつが赤飯です。

なので、わりとお返しの品もお金がかかり、3万頂いても、飲食代とお返しの品を考えるととんとん、なんてことになります。

なのであまり少なくすると相手さんは、あ…となるはずです苦笑

新潟は不思議ですねえ

もし新潟の知り合いが新潟で式を挙げる際はそんなことも見てみるとおもしろいですね。

ただ、新潟以外の人には驚かせないように少なめにあえて気を遣ってするかもしれませんね。
特に県外からの人だと車で起こしでない場合持ち帰るのが大変になりますから。

今日はバタバタですが楽しんできまーす
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

パック

Author:パック
資産形成からブログを始めました。
投資、健康、運動、野球、ヤクルトスワローズなど、趣味も含めてその時感じたこと考えたこと、整理したいことを綴ります。

Twitter @pakupackpakku