記事一覧

家について思うこと(立地)

こんばんは、パックです。

東京に来てはや1年。
東京生活も残り1年ちょっととなりました。

職場では地元にもどる方々の送別会等も多く、時がたったなあと実感します。


残り1年ちょっとですので、今後のことを考える機会も増えてきました。

子どもをどうするか、家をどうするか。

まず子どもについては妻とも話してせめて2人はということになりました。

また、時期としては妻も仕事をしている身ですので、こっちの仕事は全うし、新潟に戻ってちょっとしたら生まれる
くらいのタイミングが理想ということになりましたので、ひとまず二馬力状態は継続ですね。

家については、とりあえずアパートを借りて住むこととしたいと考えてます。

ローンは若いうちにとの考えで、早く家を建てることも一つですが、東京にいるのに落ち着いて
新潟で家を建てることは難しいと考えて、戻ってから検討することにしました。

その際どこに建てるかが一つ問題ですね。

職場のある自治体か、実家のある自治体か。

実家もまだ親がローンを払ってますが、いずれは祖父と住むのであろうと考えると、
土地あげるよーなんていう話もあります。

しかし、実家は水害にあったことがあります。
つまり今後絶対そういった災害にあわないとは限らないということですよね。

冷静に考えると、そういったことも含めて建てる場所は検討だなあと思います。

一方職場のある自治体ですと利便性が高いので仕事もしやすいです。

しかし、実家もないところですので、土地から購入する必要があり、そうすると
費用は掛かってしまいます。

なるべくならかからないほうがいいですからね。

立地についてはメリット・デメリット考えたうえで検討していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント