FC2ブログ

記事一覧

追納もスマートに

先日e-Taxで確定申告を済ませました。

昨年は給与以外の収入があった上に、その収入は源泉徴収されてなかったので還付金が発生するどころか追納金が発生しました。
1000円にも満たない額ですがね。

ちなみに雑所得が20万円以下なら確定申告は不要というのが一般的ですが、住民税の申告はしないといけません。

その辺がよくわからなくなったんで、私は結局確定申告しました。


話は戻り、追納分が発生したので、期限までに支払うわけですが、手数料がかからない方法ないかなぁと思って支払い方法を見てたら、バーコードによるコンビニ払いは手数料不要とのこと。

これは使わない手はないなとコンビニ払いを選択。


すると、確定申告の最後に今回の申告内容を出力できますが、その中にバーコードを印刷できるページもついてきました。


ただ、印刷したら印刷代と手間がかかるわけで、それすら面倒だったので、スマホに表示させて読み込ませればいけるのではと試してみました。


そしたらビンゴ、スマホ表示でも問題なく支払いできました。

ローソンかファミマの2択で、今回はローソンで支払いました。


バーコード便利ですね。キャッシュレス決済にもバーコードは利用されますが、おサイフケータイとかなくても支払えるのは便利かも。


私はQUICPayが使えるところは基本それで支払います。電子マネー扱いなんで支払いに手間が少ないんですよね。


支払いはスマートにしたいものです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

パック

Author:パック
資産形成・投資・日常を綴ってます。
妻・息子の三人家族。子育てもがんばります!
☆つみたてNISA実践中☆
保有資産
<特定口座>
・セゾンバンガードGBF

<つみたてNISA>
・eMAXIS新興国株式インデックス
・ニッセイTOPIXインデックスファンド
・One-たわらノーロード 先進国株式

Twitter @pakupackpakku