FC2ブログ

記事一覧

中古の一軒家に住むまで⑤(火災保険)

火災保険については今回で最後です。

保険会社の検討
 仲介業者の担当者からうちでも紹介できますのでーということを言われ、それが一番楽だなと思いましたが、せっかくならと比較サイト等自分でも検討してみることにしました。
 ちなみに新築や築浅の物件、その他高機能な物件だといろいろ割引もあるのですが、私の場合は特に割引はない状況で比較検討を進めました。

 使ったのは「住宅本舗 火災保険一括見積もりサービス」
 
 必要事項を入力した後、代理店から連絡が来るという流れでした。 
 ちょうど自分の住む市内に事業所があったため、そこで直接相談することとなりました。

 そこで紹介されたのは東京海上日動とセコムの2社。
 残念ながら物件の状況で楽天保険など安めなところは除外されてしまうとのことでした。

 一方、仲介業者から紹介されたのはあいおいニッセイ同和損保。

 この3社で、これまで検討してきた条件のもと比較検討しました。

 結果的に選んだのは東京海上日動。

 同じ条件で設定した時、一番金額が安かったです。あいおいと比べても1万円くらい差がありました。

 今回の検討では自分で比較サイトから調べた保険会社になりましたが、仲介業者からのものも内容を見れば悪いものでもないということもわかりました。

 いい勉強になりました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

パック

Author:パック
資産形成からブログを始めました。
投資、健康、運動、野球、ヤクルトスワローズなど、趣味も含めてその時感じたこと考えたこと、整理したいことを綴ります。

Twitter @pakupackpakku