FC2ブログ

記事一覧

細く長く、その時々で感じたこと、考えたことの記録としてブログを書いていく

最近は家ネタを書いていましたが、ここで少し一息入れてブログを書くことについて書こうと思います。

このブログを始めたのは2015年の12月。

投資を始めるにあたって投資ブログを読み漁っていた時、自分のブログを書いてみようかなと思ったのがきっかけでした。


SNSの類はFacebookやTwitter、Instagram等々手を出していましたが、いずれも短文で、ブログのように長い文章で自分の思いや考えを書くというのは、始めてみると難しいことなんだなと実感しました。

私が閲覧したブロガーの皆さんが書く文章は、多くの方が閲覧しているだけあっていずれも読みやすく、また文章構成等々とても上手でした。

もし私が、このブログを多くの人に読んでもらうことを第一目標にしていたら、このブログも今日まで続かなかったでしょう。

閲覧数を稼ぎたい思惑には、自己を世に広げたいという思いもあれば、副業的な手段としてブログを書くという考えもあるでしょう。副業的に稼ぐことは、公務員である自分には難しいことです。

ただ、私もこうしてネットの世界に文章を公開している以上は、自分だけの日記ではなくなっており、人が見る可能性があるという前提で文章を書くということは、人が見たらどう思うかということをイメージしながら書くことになるので、一種のトレーニングとしていい機会になっています。

そういう意味でも、自分の考えや感じたことを整理し、記録する手段として、またそれを自分以外にも共有する、伝える手段として、ブログは今後も継続していけたらと思います。


こうやって表現することができるのは、いい時代なのかもしれませんね。

その分リテラシーが大切になりますね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

パック

Author:パック
資産形成からブログを始めました。
投資、健康、運動、野球、ヤクルトスワローズなど、趣味も含めてその時感じたこと考えたこと、整理したいことを綴ります。

Twitter @pakupackpakku